論文題目一覧

2015年度

修士論文

  • パナソニックの経営戦略~住宅事業と車載事業にシフトしつつあるパナソニックの集中戦略を中心に~
  • 人的資源の質向上における目標設定理論の有効性
  • 温州モデルの発展と現段階~温州モデルの発展と現段階~
  • 中国医療機器市場の動向と日系企業の展望~日系最先端医療機器企業を中心に~
  • 中国自動車市場における日系メーカーのマーケティング戦略~トヨタ、ホンダ、日産を事例として~
  • 家庭用ゲーム企業の展開と課題~ソーシャルゲームの普及との兼ね合いで~

課題研究

  • 日中家族企業の事業承継の比較研究~後継者の承継計画に基づいて~
  • ハイアールにおけるブランド戦略
  • ユニバーサルデザインの視点を取り入れた街づくり~高齢者、障害者と外国観光者を中心とした街づくり~
  • 中国における資生堂の経営戦略
  • 大連におけるソフトウェア産業の課題~日本向けオフショア開発を中心として~

2014年度

修士論文

  • 日本におけるソーシャル・ファイナンスの現状と課題
  • 医薬品産業におけるM&A~武田薬品工業の事例を中心に~
  • 日本企業における外国人従業員の活用~中国人従業員のモチベーション維持についての質的研究~
  • 中国の自動車部品産業における戦略的資産取得の一研究~中国における日系自動車メーカーと部品メーカーとの取引関係を中心に~
  • 日系流通小売企業の中国進出の課題~CVS業界を中心に~
  • 自治体における中小企業政策の研究~京都市の伝統産業振興政策を中心に~
  • 大型ショッピングセンター中国進出における立地選択の研究~郊外型と都市型の比較研究~
  • 中国における日系企業人的資源管理~現地ホワイトカラー人材の育成・定着に関する考察~
  • 企業結合会計に関する一考察~比較可能性の観点から~

課題研究

  • 小規模中華料理店の創業マーケティング
    ~戦略的創業プランニング研究~
  • 中国本土コンビニ業の事業展開
    ~日本のコンビニ業をモデルとして~
  • 転換期における中国の加工貿易
    ~沿海から内陸へ転移の可能性~
  • インドネシアに進出している日系中小企業(製造業)の経営課題と問題の考察
    ~日本の中小企業はインドネシアで成功するのか~
  • 中国老舗企業の経営革新
    ~菓子老舗企業の事例を中心にして~
  • 中国の民営企業における離職に関する研究
    ~企業のリテンション政策の視点から~

博士論文

  • 中国企業による海外直接投資
    ~その特徴及び海外直接投資理論の見直し~

2013年度

修士論文

  • CSR論の今日的展開 ~谷本寛治氏のCSR論を中心にして~
  • 日本と日本型コンビニの関係
  • 中国環境ビジネスの成立と展開 ~日系企業の現状と課題を中心に~
  • 変貌する経営環境と在中日系企業の人的資源管理
    ~現地マーケティング人材の獲得・育成・確保を中心に~
  • 中国三大石油企業のグローバル経営戦略
    ~中国政府のエネルギー政策と関連させて~
  • 中国における日系企業の人的資源管理 ~管理者層の海外派遣問題を中心に~
  • 中国の少子高齢化社会とビジネス

課題研究

  • 中国における日系企業の人材マネジメントへの考察
    ~日系企業の人材採用及び長期確保の問題解決に向けて~
  • 高齢化時代における中国の老人福祉サービスの在り方について
    ~無錫市の実態調査に基づく実現可能性分析~
  • 中国における二元店の経営戦略
    ~日・中・米における100円ショップ事例の比較検討~
  • サービス経済社会における顧客ロイヤルティの構築
    ~ロイヤルカスタマーの獲得とそれが顧客ロイヤルティ構築に及ぼす効果~
  • 心理カウンセリングと心理学系セミナーにおける新規事業計画
  • 再生可能エネルギーの考察 ~太陽光発電について~
  • 平和堂の中国進出と今後の展望

博士論文

  • 中小企業におけるISO9001に基づく品質マネジメントシステム構築・運用による組織文化の変革

2012年度

修士論文

  • 外食産業のチェーンストア組織
    −サブウェイの競争戦略と新商品の開発−
  • 中国北京における有料老人ホームに関する市場将来性の分析
  • 地域商店街の活性化に関する一研究
    −商店街と社会的弱者による優しいまちづくり−
  • テキストマイニングによるSNSからの顧客データ抽出と分析
    −全てをフリーソフトで−
  • シマノの経営戦略
    −シマノのマーケティング戦略の一分析−
  • ハイアールの人事管理制度の実態と課題−「競馬経」式について−
  • 中国の中小企業における人事労務管理の実態と課題
    −不動産業を中心に−
  • 中国における日系企業の労務管理についての考察
    −ストライキ発生の誘因を中心として−
  • ECサイトにおけるWebユーザビリティの改善に関する研究
  • ソーシャルサイトにおけるネット通販への販売支援効果に関する研究
    −フェイスブックを中心に−
  • 中国企業の対日直接投資

課題研究

  • 中国におけるEVの普及と今後の課題
  • 日経企業の中国進出における経営戦略
    −巨大市場に対する顧客満足による価値創造−
  • 平和堂の中国進出と今後の展望
  • オフショア・アウトソーシングが中国のパソコン産業に与える影響
  • 中堅システムインテグレーターが目指すべきクラウドコンピューティング戦略
    −淘汰される時代に生き残るための戦略−

2011年度

  • 中国のアパレルブランド戦略に関する研究
  • アパレル業界におけるファストファッションの課題
  • 中国における賃金格差に関する研究
    −男女間および正規・非正規間の賃金格差を中心に−
  • 中国の中小企業の資金調達
    −日本型信用保証制度の導入の可能性−
  • 中国民族系自動車メーカーとしての吉利汽車の経営革新
  • 中国におけるNPO/NGOの現状と課題
  • 電子決済の決済方法に対する一考察
    −電子マネーの現状と普及課題、将来性−
  • 日本における「まちづくり」の現状と課題
    −自治体による協働推進の取り組みを中心に−
  • JIT生産とトヨタ生産方式の功績と問題点
    −カンバン方式の問題点−
  • 松下幸之助研究 経営哲学の形成と発展
  • 中国における資生堂のマーケティング戦略
    −ブランド戦略を中心に−
  • 大学の語学教育におけるeラーニングの普及に関する研究
    −授業補助の経験から−
  • 「資産除去債務」に関する一考察
    −資産除去債務の会計にみる負債概念拡大の限界−
  • 在中日系企業における労働問題
    −工場労働者に焦点をあてて−
  • 対中ビジネスにおける日台企業連携の現状と課題
  • 日本の中小企業における外国人労働者問題に関する研究
    −中国の研修生・技能実習生の問題を中心に−
  • 中国公益事業における民営企業の参入についての研究
  • 中国中小製造企業の生産管理方法に関する検討
    −紡績企業A社を事例として−
  • モバイル機器の充電ニーズに関する研究
  • フォレット理論の方法的枠組
    −企業の社会的責任の検討−
  • 企業・自治体・大学のISO14001導入の現状と課題
  • 情報サービスがもたらす社会文化の変容についての論考
    −Googleサービスが日本文化に及ぼす影響−
  • 京都小幅友禅業の衰退傾向分析と将来展望
  • 「歯科医業における在留・グローバルチャイニーズ支援」の新たなビジネスモデル構築に関する研究
    −歯学部留学生の新たなキャリアパスと歯科医療・サービスの海外移転の可能性について−

2010年度

  • 中国企業における品質管理の展開過程に関する研究
    -製造業を中心にして-
  • 在中日系企業の現地化に関する実証的研究
    -世界の「工場」から「市場」への変化に寄せて-
  • グローバル経済下における中国企業の賃金制度に関する研究
    -ホワイトカラーを中心に-
  • 中国医薬品マーケティング
  • 中国青海省牧畜業の現状における日本型総合農業協同組合の役割と将来展望
  • 日本におけるTLOの現状と課題
    -大学発ベンチャー創出の視点から-
  • 株式会社の法人性に関する経営学的研究
    -法人論と「所有と支配論」との関連について-
  • 京都における祇園祭山鉾保存会の近代化
    -山鉾保存会の財団法人化とその意味-
  • 研究開発費会計における一考察
    -資産化の是非について-
  • 京都における伝統産業の課題とその将来
    -伝統産業を取り巻く新たな取組とその発展性について-
  • 中国における台湾EMS企業の急成長の要因分析と将来予想
    -鴻海集団(FOXCONN)の発展経過を分析し、今後の事業展開の方向を予測する-
  • 中国の携帯電話事業者における顧客満足経営
  • 外食産業におけるサービスマーケティングアプローチ
  • サービス実行者による品質の向上

2009年度

  • 顧客ロイヤルティに対する顧客ID付きPOSデータの役割と可能性について
  • 資生堂のブランド戦略について
    -中国の市場を通じて-
  • 環境保全と企業利益
    -日本企業の環境問題への取り組み-
  • 研究開発費会計における一考察
    -資産化の是非について-
  • 経営参画型管理会計の実践とその有効性に関する考察
    -アメーバ経営と管理会計の考察を通じて-
  • 中小規模会社における財務報告と内部統制
  • 小規模企業の資金調達における無担保無保証人融資制度の意義について
    -京都市域の融資制度の歴史的変遷を踏まえて-
  • 「棚卸資産の会計的評価に関する研究」
  • 中国における日系企業の組織マネジネントの一考察
    -問題点と今後の課題-
  • 中国国内市場におけるPR戦略の展開
    -地場企業と外資系企業の比較-
  • 外食系におけるサービスマーケティングアプローチ
    -サービス実行者による品質の向上-
  • 京都老舗企業から学ぶ持続する経営のあり方
  • 在中日系企業における人材マネジメントの進化と課題
    -事例を踏まえて-
  • トレーサビリティシステムの実態とその戦略的活用について
    -水産業におけるトレーサビリティシステム-

2008年度

  • 内部統制の意義とその監査
  • 中小規模会社における資産・負債・損益項目に関する財務報告のあり方
    -内部統制の観点から-
  • ネットワーク社会の進展と大学図書館の役割の変化
  • 事業型NPOの組織マネジメントとは何か
    -株式会社法人形態とNPO法人形態の比較をとおして-
  • 非接触ICカードの現状と有効活用に関する考察
    -大学におけるICチップ入りカードの活用事例および有効性や将来性・地域社会との係りについて-
  • 中国におけるミッション型リサイクルビジネスの起業の可能性
    -アルミ罐リサイクルを中心に-

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