最新情報

第40回生産システムサロンを開催しました。

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2014年11月10日

2014年11月8日(土)に第40回生産システムサロンを開催し、約20名の皆様にご参加を頂きました。
夏目啓二経営学研究科長による開会の挨拶の後,以下の報告が行われました。

本研究科修了生である井澤氏は、自ら経営している「株式会社ブルーオーシャン」での事業内容、現状と課題についてご報告いただきました。
京都情報大学院大学教授である柏原先生には、ご自身の経験も踏まえつつ、今後の人生を歩むにあたってのキャリアをテーマにご講演いただき、
「自分が本当にしたいことは何か」を見つけることが最も重要であるという強いメッセージは大変印象的でした。

現役院生2名の研究報告については、活発な質疑応答が展開され、今後研究を深めるにあたり大変有意義な報告となりました。

------------------------
【プログラム】
第Ⅰ部
14時30分~15時15分 
井澤 一清 氏(株式会社 ブルーオーシャン社長)
テーマ:「キャリアと現況」

15時15分~16時    
柏原 秀明 氏(京都情報大学院大学 教授)
テーマ: 「キャリアから思うこと」

院生の報告「大学院における研究」
郭 婧琪(せいき) 氏(修士2回生)
テーマ:日本企業における外国人従業員の活用
~中国人従業員のモチベーション維持 についての質的研究~

徐 紅陽 氏(修士2回生)
テーマ:中国の自動車部品産業における戦略的資産取得の一研究
~中国における日系自動車メーカーと部品メーカーとの取引関係を中心に~

第Ⅱ部  懇談会
------------------------

第41回生産システムサロンは2015年6月上旬を予定しております。
今後も現役生と修了生の「異業種交流の場」として実施していきますので、
皆様のご参加をお待ちしております。

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る