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Faculty of Business Administration

経営学部

学部概要

経営学部 学部概要

学生が主体となって企業と連携し、実体験を通じて「企業経営」の真髄に迫る。

自分の関心・進路に応じて現場で実践的に学べます。

3つのコースに分かれて学ぶ

2年生後期から自分の進路に合わせてコースを選択します。学部内コースとして「経営コース」、「会計コース」の2コースに加え、経済・経営・法・政策の4学部で構成される学部共通コースを合わせた3コースを用意しています。

実践的に学ぶゼミ活動

1年生からゼミ(演習)を開講することで密度の濃い学びを実践します。
4年間で基礎から専門的な分野までをフォローし、学修や研究に必要な基礎的知識、課題発見能力、課題解決能力、文章表現能力、口頭発表能力を養います。

ゼミの学び

  1. 少人数ゼミに配属される
  2. 自分の興味のあるテーマに関連する書籍を読む
  3. ゼミで発表する
  4. その発表に対しみんなで討議

1~4を繰り返して専門性を深め…

研究発表・論文執筆

  • 学内ゼミ研究発表会、日本学生経済ゼミナール全国大会などの研究大会参加
  • 演習論文の執筆

ビジネスの現場と直結した学修でビジネスセンスが磨かれます。

経営学部の各科目は、その多くがビジネスの現場と直結しています。仕事へのやる気を高く保つ仕組みや、大人数で協調作業するための組織理論、中長期的な会社の方向性を考える戦略論などは、一般企業の研修内容と同等もしくは高水準であることがほとんどです。そして何よりも、仲間に囲まれて切磋琢磨できれば、必ずみなさんのビジネスセンスは磨かれることでしょう。

  • 現代企業の特徴を理解することができる。
  • 自分の考えを伝え、議論することができる。
    ( プレゼンテーション能力、ディスカッション能力)
  • 課題の本質をとらえ、問題解決を図るための知識を身につけることができる。
    (課題発見能力、課題解決能力)

就職後にも活かせる力が身につきます!

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  • Real Stories
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  • 経営学科 4年生 太田 耕平さん (京都府 龍谷大学付属平安高校 出身)

学部長メッセージ

私たちの周りには中国製の衣類、ベルギー製のチョコレート、カナダ産の木材など世界中からたくさんのものが集められています。一方、日本製の自動車、光学機器、精密機械などが世界中に輸出されています。ところが、日本のメーカーの製品が日本で製造されているとは限らず、海外の工場で生産されていたり、海外のメーカーに生産を委託していたりします。これらの事柄、たとえば材料調達、購買、製造、品質管理、物流、販売、商圏、マーケティングなどすべてが経営学の取り上げる対象です。

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経営学部の「教育理念・目的」と「3つの方針」

建学の精神に基づいて、経営学の理論を修得させることに加えて、実践的かつ実学的素養を身につけさせることを教育理念とする。また、激しい時代の変化に対応でき、社会から信頼される経営人を育成することを目的とする。

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4年間のプロセス

4年間のプロセス


  • Eye100
  • 現代中国のビジネス講義風景in大連
  • 現代中国のビジネス講義風景in大連
    経営学部教務課 竹之内 正臣さん

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