経営学部はゼミ教育が充実しています。ゼミでは、毎週、皆さんが、興味や関心を持っている様々なテーマに関連する書籍を読み、それをまとめて他のゼミ生の前で発表し、討議をします。つまり、ゼミでは、様々な考えを持つ人たちに対して自分の考えを発表し、討議するプロセスを通じて、今、社会が求める論理的に物事を考える力やプレゼンテーション能力を身に付けられます。
さらに、ゼミでは少人数制の利点を最大限活かし、学友を作るだけではなく、教員と皆さんの密接な関係が築けます。経営学・会計学をどう勉強すればよいか、将来の夢を実現するために何を学べばよいかを迷った時には、いつでもゼミの担当教員が皆さんの相談にのります。
Word、Excel、PowerPointが使いこなせることは大学生として当たり前。経営学部では、1年生の第1学期に「情報リテラシー」を必修科目として、皆さんに受講してもらい、1年生全員が大学生活で、また、社会に出てから必要となるコンピュータスキルを確実に身につけられるようにします。
経営学部で学べるのは、経営学と会計学。どんな勉強でも基礎を身につけていないと、応用問題を解くことはできません。経営学部では、2年生の1学期までは、経営学、会計学の基礎知識をしっかりと身につける期間とし、13科目の基礎科目を用意。企業経営を理解するために必要な知識を繰り返し学ぶことで、基礎知識が確実に身につけられます。
そして、基礎知識を身につけた2年生の2学期からは、より専門的に、より高度な内容の科目を配置し、皆さんが高度な専門知識を確実に身につけられるような系統的・段階的に科目を配置しています。
2年生の2学期からは、将来の進路や自分自身の興味、関心に合わせて、自分が所属するコースを選び、その分野のより深い学修をします。経営学部には、次の6つのコースがあります。
経済学部・経営学部・法学部の3学部の学生が一緒に勉強するコース