Need Help?

Faculty of Business Administration

経営学部

長谷川 裕

長谷川 裕
教員氏名
長谷川 裕 教授

人となりを教えてください(座右の銘や、学生にお勧めする本等)

けっこう「テキトー」な人間です。肩肘張らず、やりたいこと、面白そうな事なことには後先あまり深刻に考えず積極的にチャレンジし、やれることをやっていくというスタンスで物事に当たっています。座右の銘は「明日できることは今日するな」「やる意味がわからないことをやっている暇はない」。

専門分野について

スポーツサイエンス、中でも現場ですぐに役立つ「パフォーマンス分析」という分野にこだわっています。スポーツのパフォーマンスを向上させるためのトレーニングをいかに効率よくかつ安全に行うか、失敗の確率を減らせるかという視点から、スポーツの試合そのものとトレーニングそのものを様々な基礎科学とテクノロジーを駆使して客観化し、そこで得られたデータの活かし方を具体例に即して研究しています。スポーツは、最後は現時点の科学では捉えきることのできない感覚や感性や勘や根性ですが、そこに行きつくまでのところを徹底的に客観的データで捉え切る努力を継続することが重要であると考えています。時には、難しいことに時間をかけて取り組むこともありますが、基本は難しいことをいかにわかりやすく、面白くするかということに心がけて研究・実践活動に取り組んでいます。

Request Information

資料請求