Need Help?

Faculty of Business Administration

経営学部

秋庭 太

秋庭 太
教員氏名
秋庭 太

人となりを教えてください(座右の銘や、学生にお勧めする本等)

 すごく悩ましい質問です。自分ではあまり気がついていなかったのですが、教育のための人格を必要に応じて演じているようです。今は、学生さんの希望に合わせて「私は何ができますか?」と問うスタイルになっています。大きく社会が変動していくなか、「正しい」ことも常に変化します。経営学の場合、「理論」とされるものさえも、だんだんと社会の実態に合わなくなり、その価値が薄れていくことが往々にして起こります。
 全てが変わっていく世の中の中で、どんなときでも学び直し、水のように変幻自在に姿を変える、そんな本質的な教育が提供できたらなぁといつも考えています。

専門分野について

 研究対象は、中小企業やベンチャー(スタートアップ)、その集合体である産業集積を中心にしています。近年、大企業は情報統制の中でほとんど生々しい情報を外に出してくれなくなってきました。私は、「なぜその現象が起こっているのか?」にとても興味があるので、因果関係を特定するため、生々しい話を聞ける研究対象を選んできています。
 私は研究対象を深く知ることが好きなので、研究手法については「道具」ととらえています。ですから、インタビューのような直接聞き取りによる情報収集もすれば、アンケートから数値データに変換しての多変量解析、テキストデータをもちいてのテキストマイニングなどもやります。仮説構築から検証、また伝統的な実証主義のアプローチもとりますし、研究対象によっては解釈主義的なアプローチもします。研究手法は道具なのであまり好き嫌いはなく、なんでも勉強しながら取り組むタイプです。これからやってみたいのはWebスクレイピングによる大規模データ取得と解析です。私が教員になってからの20年で驚くほど研究環境も変わりました。できることならばそれについて行きたいと思っています。

Request Information

資料請求