Need Help?

Faculty of Business Administration

経営学部

栢木 紀哉

栢木 紀哉
教員氏名
栢木 紀哉

人となりを教えてください(座右の銘や、学生にお勧めする本等)

 趣味は旅行で、年に数回、家族や友人と旅行に行っています。インターネットや雑誌で情報収集して計画を立て、穴場的な観光スポットやローカルフードを堪能しています。

 「人間万事塞翁が馬」を座右の銘としています。人生は、幸不幸様々なことが起こります。幸せだと思ったことが不幸に、不幸だと思ったことが幸せに転じることがあるので、安易に一喜一憂せず、コツコツと努力を続けていくことが大切であると考えています。

 学生の皆さんにお勧めする本の一つは、新井紀子『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』東洋経済新報社(2018)です。AIの可能性と限界、ヒトはどのような能力を身につけていくべきかについてわかりやすく書かれています。

専門分野について

 主にIT・ICTに関連する科目を担当しています。専門分野は科学教育、教育工学です。研究テーマとしては、
(1)ものづくり現場での作業者支援に関する研究
(2)教育現場でのIT・ICT活用教育に関する研究
です。作業者支援のためのシステムを開発して習熟効果を分析したり、授業実践を行って学習効果を分析したりしています。

Request Information

資料請求