Need Help?

Faculty of Business Administration

経営学部

西川 浩司

西川 浩司
教員氏名
西川 浩司

人となりを教えてください(座右の銘や、学生にお勧めする本等)

【私が気になること】
〔ものがたり〕目の前のヒトやモノそのもの以上に、それらにまつわる物語が気になります。
〔固有名詞の世界〕“保護猫を飼うことになった”ではなく、“2017年4月21日、八幡地域猫を考える会が保護していたララという名の人間嫌いの猫が、西川家にやってきた”という世界に1つだけの出来事が気になります。

【学生に意識させたいこと】
〔気づき〕課題に取り組むこと、課題の答えを導くことと同等以上に、課題に気づくことの大切さを意識させたいと思っています。
〔変わりたい〕うまく生きることができない人がけっこう多い。“できるか、できないか”ではなく、“変わらなくていいのか、変わりたいのか”を意識させたいと思っています。

【卒業生に伝えていること】
“You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.”
多くの歴史家が意識していること。ではあるけれども、未来を見通していたかのようなスティーブ・ジョブズの口から出たことによって、未来に向かって生きる若者にも響く言葉になっていると思います。

専門分野について

〔経営史〕ビジネスの世界の様々な変化について、それにまつわる“ものがたり”を、史料を探し出しながら、作り上げるということをしています。よく似た学問分野に経済史がありますが、それではなく経営史に私が惹かれる理由は、ビジネスの世界の変化を、会社や経営者の合理的な意思決定や行動の結果として説明するのではなく、偶然や非合理も含めて“ものがたり”として描こうとするところにあります。
そして、この“ものがたり”が、将来に向かって現在を生きている(歴史マニア以外の)人々にとっても大切なものであることを、どのように伝えればわかってもらえるのか、という課題にも取り組んでいます。

Request Information

資料請求