Need Help?

Faculty of Business Administration

経営学部

妻木 進吾

妻木 進吾
教員氏名
妻木 進吾 准教授

人となりを教えてください(座右の銘や、学生にお勧めする本等)

学生のおもしろい研究報告を聞くことが好きです。(1)有名テーマパークで働いてきた経験をデータに、なぜ安い時給で最高のサービスを提供できてしまうのか、「夢の国の住人にかけられた魔法」を明らかにしようとした学生の研究、(2)韓国人の若者カップルの公共空間における身体的密着度の高さを韓国での執念深い観察調査から明らかにし、日本における韓流ブームの要因を明らかにしようとした学生の研究、(3)大学内の各所であえて「ぼっち飯」を経験した記録をデータに、学生にとって大学において一人で行動することの意味を明らかにしようとしたグループ研究などなど。学生自ら収集したオリジナルなデータから社会の現実を明らかにしていく、おもしろい研究報告をゼミなどで聞けることを楽しみにしています。

専門分野について

社会学、とりわけ都市社会学が専門で、インタビュー調査などの質的調査と質問紙調査などの量的調査で得られたデータを積み重ねながら、不安定な生/貧困/被排除状況を生きる人々(たとえばホームレスの人びと、非正規雇用の若者たち、児童養護施設出身者など)の析出と固定化のメカニズムを明らかにすることを目的とする社会学的研究を行っています。近年は、国勢調査データの独自集計結果を用いた社会的排除の地域的顕現、その動態的把握を目指す研究にも力を入れています。

Request Information

資料請求